忍者ブログ
世の中で起こったことに対して適当につぶやくページです。誤字脱字は多いです。*現在病気のため視界が異常に悪く(白地に黒文字が特にみづらい)よくなるまでの間は、異常なほどの誤字まみれになりますが帆了承ください。、
憂鬱な大掃除

 そろそろ部屋の掃除をしないといけないので、しばらく更新ができないかも。最悪の場合は廊下に出て更新だけするという可能性も。とにかく出まくっている服となかなか出せていない燃えないゴミをどうにかしないといけないんだけど。燃えないゴミは来週なんだとなあ……(ほか二つは年内はカレンダー通り) 

 金曜日出る予定だったんだけど。あまりの寒さに出るのを断念。日曜か月曜にずらす予定。ただし紀行のほうがかなり心配な形に。皮膚科と散髪の来週金曜でもいいんだけど、そうなるとやることが多すぎるのが……しかも最近日が沈むのが速い(16:30には日が沈む)ので考える暇すらない。

 今日の原神。微速前進。掃除が終わるまでは動かしている余裕なしか。

 今日の天使。微速前進。

 今日のスターシード。レベル160上げを開始。一人目終了。 

 余震なのかそれとも新しいきっかけなのか>深夜帯に直撃した最大深度6弱の地震に呼応するような地震がほぼほぼ似た場所で発生。最大深度は4だったものの、ゆれたはんいはこの前の地震と同じ範囲だと思われるほど広かった。しかも津波注意報まで出てくる状態で、時間帯は昼間のど真ん中だったことから各テレビ局も対応が割れていた。(MXやテレ東は仕方ないにせよ。民報の中で地震直後に動いていたのはテレ朝だった)津浪も最大20センチとは家発生しているので、その前の地震をリフレインさせられてしまう。幸いこの前の地震がきっかけになっての被害は出ていないのだが、いかんせん地震の揺れがそれほどではなくても強烈な津波が来てしまう(明治三陸沖地震・*1)ことを考えると油断をすることはできない。しかも今回の地震に関して言えば余震なのかそれとも新しいきっかけになるのかがわからない状態ゆえに油断ができない。そういう意味でいえばしばらくの間気を付けなくては意見題だろうと思ってしまう。

 今年は歴史に残る大地震であるカムチャッカ地震が起きたので、地震に対する警戒はとんでもないほどの状態になっている。一つのところが起きれば連鎖する可能性が高いのが地震なだけに、似たような大きな地震が起こってもおかしくはない。備えのある日本だってかなりの被害を出す状況を考えると、世界レベルの巨大地震が起きてもおかしくはない。東日本大震災の影響だと思っている人もいるだろうし、新しい何かの可能性もある人もいると思う。その前に備えることが重要だとは思うのだが。こればっかしははずれくじの中から当たりくじを引くようなレベルの極端な確率の低さであることを感がるとできない人も当然出てくる。(ある意味それをしない人が避難所でトラブルを起こしまくるんだけど)まずはいろいろな手段の再構築が求められるだろう。最悪の手段もいくつか考えないといけない。それを思い出させるような今回の出来事だと思う。


 今年の後半はこれ一色になったからなあ……>今年の流行語大賞。予想されて板通り「熊」に決定。これは今年の後半になってから頻発している熊の出没とそれによる被害というもがメインになっている。今年のクマに対しての問題は一気にあらわになってしまった形になり、しかもハンター不足の問題も急浮上。さらには付随するように森の整備問題とか、増えすぎた鹿(熊とのえさの取り合いになる)問題、さらには頭の中にケシの花が満開になっているような連中の妨害もあったりして一向に方向性すら見えてこない。冗談抜きでそろそろこの手の連中に対してのBANが着てもおかしくはないのだが。今ところ被害にあっているのは地元の人が多い。しかも犠牲者の数は例年よりも多くて、まだ被害が出る可能性もある。しかも指摘されているのは冬眠しない熊が出てくるのではないかという話。そうなると今まで以上に深刻な被害を与える可能性があるわけで、そこまで行ってしまうと大規模な駆除につながっていってしまう。そこで反対をして、森の中に居座るのであればトリプルで命の危機(熊・流れ弾・自然・さらに言えばその他もあるが)にさらされてもおかしくない頭の線がつるつるのような問題児も出てくるだろう。そういう意味で言えば対策は待ったなしなのだが、いかんせん人材不足が露骨すぎる。今から育てたところで間に合う可能性はないわけで、そうなると今年はさらなる悲劇が起こってもおかしくはない。最悪なのは令和版三毛熊発生になってしまうんだけど。(実際それに近いことはあったようだし)

 終わらない異常気象が問題の中心にあるだけに、解決するとすればその手段を考えなくてはいけなくなる。待ったなしレベルの話しもいくつか出ているだけに、大規模駆除もその選択肢の一つに貼ってくる。森を整備しろ(→ドングリの木を植えろ)という声もあるけれど、それをしたところで状況がよくなるおは思えないし、気象問題を考えるとドングリの木を大量に植えたところで実がならなければ意味がない。しかも今回の熊問題の敗けには熊の増えすぎ問題も入っているので、場合によっては人を襲う熊というのが町中に出てきてもおかしくない。そういうことを考えるとある意味どこまで手を入れていいのかという問題になってくる。どこも手に入れていない地域に閉じ込めるのも手で出た瞬間にマークをして、さらにとんでもないことになったら即……というシステムも必要になるかもしれない。そういう意味で言えば、回すべき知恵はいくらでも回すべきなんだろうけど。とりあえずとらえるための罠を壊すバカに関しては、公開処刑として熊の中心地に置き去りにすることが必要だとは思うんだけど。時代が時代だったらヘッドショット確定な出来事なんだし。 


 今日のウマ娘&ウイポ。新オグリはスルーの方向で。ようやく6回分たまったところだし。いかんせんタブレットのほうでは動いてくれないし。(スマホで動かしている)その新オグリガチャを冗談がてら回したら水着フウジンパンドラを同時に引いてしまった件。地味に2部シナリオ組全員がそろううことに。ラインクラフトは配布だけど。

 リアル話。今年も有馬記念で一年の競馬が一気に年末モードになる。まだ先にホープフルSと東京大賞典があるので、正確に言えば大きなレースという点で言えば続くのだが、有馬記念を一年の終わりとしている人も多いので、有馬記念を一つの区切りにする人が多い。(ホープフルは朝日杯との都合が取れていない感が強すぎる)毎年信じられないドラマがあって昔からドラマの有馬記念となっている部分が大きい。シンデレラグレイも本編のほうは先にオグリの引退レースが終わったようで、アニメ版はこれから最初の有馬記念になる。リアルのほうでも今年は女王に対して若手は挑む形になっている。ただ女王レがレイアに関してはかなり不穏な雰囲気も。騎手乗り代わりが発表されているし、この騎手でもホープフルSをとっているので、相性自体は悪くはないと思うのだが。いかんせんその前で主戦として載っていた騎手がほかの有力馬のほうを選んだというのはいろいろと考慮材料になってしまう。選んだのは今年ドバイシーマを刈った馬ではあるが、国内に戻ってきてから若干微妙な成績。そこに割り込むのはダブルグランプリホースを狙うゴルシの息子。今回は事前登録場が結構多いので直前になって大きな変更が出てくるかもしれないが、今年の有馬記念は例年以上の予想のむずかしさがあるかもしれない。その分ドラマを生み出しやすい可能性が高いんだけど。

 

 

(*1)この地震の怖いところは地震の強さはそれほどではなかった(当時の基準で最大深度4。今でいうと5弱ぐらい)揺れはそれほどではなかったものの。強大な津波(東日本大震災以前であるなら最大級)が襲ってきて大量の犠牲が出てしまった。この地震をきっかけにして各地でいろいろ対策があったのだが、それを東日本大司祭がぶち壊してしまったというのも……

PR
プロフィール

HN:
うめきぬ
性別:
非公開
P R